インターネットゲームをする上でぶつかる問題が、通信速度です。きちんとした回線を選ばないとゲームの途中でラグが発生したりなど様々な問題が発生します。では、その回線はどのようにして選んでいけば良いのでしょうか?
オンラインゲームの回線を選ぶための基本的な知識
オンラインゲームを楽しめる回線反応速度(ping値)の目安
ゲームのジャンルにもよりますが、一般的には50ms以下が快適にオンラインゲームを楽しめるping値の目安といわれています。このping値は低ければ低いほど回線の応答速度が良いということです。イメージとしてはこのping値は肩を叩かれて振り向くまでの時間のようなもので数値が低くなればそれだけ振り向くまでの時間が早いということです。
つまり、低ければ低いほどタイムラグ(ラグ)がなくなり快適にゲームをプレイできるということになります。
データの受信速度(bps)
bpsは「bit per second」(ビット・パー・セカンド)の略で1秒間にどれだけのbitを送れるかを表します。数値が大きくなればなるだけ回線が早いことを意味します。
ほとんどのオンラインゲームは10Mbpsの通信速度が出ていれば問題なくプレイできるといわれていますが、快適にプレイするためには実測100Mbps程度は必要ともいわれています。
快適なオンラインゲームライフを送るためには上記の2つに気をつけて通信速度の早い回線を選びましょう。
オススメのWi-Fi回線
人気のある光回線
現在人気のある光回線は以下のようになります。
hi-hoひかり with games
公式テストでのping値は平均10ms以内と圧倒的です。リリースから間もないため平均速度のデータは取れていないようですがhi-hoひかりより早い見込みです。
auひかり
ping値 13.82〜16.62ms ダウンロード速度 303.72〜683.79Mbps
エキサイトMEC光
ping値 14.47〜16.95ms ダウンロード速度 247.15〜364.61Mbps
ソフトバンク光
ping値 15.44〜17.0ms ダウンロード速度 256.99〜426.05Mbps
地域限定回線
エリアによって様々になりますので調べる必要はありますが、大手の回線より早い地域もあるので一度調べてみてはどうでしょう?
有線と無線によって通信速度に違いがあるのでどのようにして接続する予定なのかなどを考えた上で選ぶことをオススメします。光回線は初期費用で工事費・事務手数料などが必要になります。月の相場は4000〜6000円くらいのようです。スマホとのセット割ができる場合もあるので合わせて調べることをオススメします。
人気のあるWi-Fiホームルーター
現在人気のあるホームルーターは以下のようになります。
ドコモ home 5G
ping値 51.14ms ダウンロード速度 219.05Mbps
GMOとくとくBB WiMAX
ping値 49.11ms ダウンロード速度 60.08Mbps
ソフトバンクエアー
ping値 42.66ms ダウンロード速度 73.74Mbps
Broad WiMAX
ping値 40.11ms ダウンロード速度 95.06Mbps
通信速度最速級といわれているのは「ドコモ home 5G」ですが、やはり光回線と比べたら見劣りするのは否めません。初期費用はポケットWi-Fiほど安くはないですが光回線ほどではありません。相場も4500円程度といわれており、スマホ割もあるようです。とりあえず初期費用を抑えてオンラインゲームをやってみたいという方は試してみてはいかがでしょう?
まとめ
総合的に評価してオンラインゲームをするなら光回線一択のように感じました。通信速度をみたときに、やはりping値がラグに関係してくるので、どうしてもホームルーターでは見劣りするように思えます。初期費用を抑えてとりあえずやってみたいという方は、一旦はホームルーターという選択もあるのかなとは感じました。注意が必要なのは、いくら安いからといってもポケットWi-Fiという選択はないということです。とてもオンラインゲームができる環境ではありません。最終的にやり込む予定なのであれば快適なオンラインゲームを楽しむために少し高くても光回線に先行投資してみてはいかがでしょうか?