Appleの次世代iPhoneである「iPhone14」シリーズが、2022年秋に発売されるのではないかと期待が高まっています!例外を除いて、毎年9月に新型iPhoneが発売されていることもあり、iPhone14に関するリーク情報が出始めてきました。以前からノッチ廃止や指紋認証に対する期待は大きく、iPhone14に注目する方も多いのではないでしょうか?
今回は購入を検討している方の参考になるような、iPhone14 発売日やスペックなどの最新情報をまとめましたので、ご紹介します!
iPhone14 発売日
iPhone14 発売日は「2022年9月23日」、予約開始日は「2022年9月16日」と予想されています。「Pro」「Max」などの上位機種やSIMフリー・キャリア版などの発売日・予約開始日も同じ日になるとの見込みです。現時点ではAppleからの公式な発表がないため予想となりますが、過去のiPhone発売日などから推測されているので信憑性があると言えそうです。
iPhone14シリーズの機種と価格
予想によると、「iPhone14」「iPhone14 Max」「iPhone14 Pro」「iPhone14 Pro Max」の全4機種での発売になるようです。ラインナップには、iPhone14 Maxが新たに加わり、代わりにminiが廃止になると予想されています。
- iPhone14:799ドル〜
- iPhone14 Max:899ドル〜
- iPhone14 Pro:1,099ドル〜
- iPhone14 Pro Max:1,199ドル〜
また、値段についてはドル価格がリークされており、100ドル程度の値上げが行われる見込みです。日本での販売価格は不明ですが、円安の影響があるため大幅値上げの可能性もあるでしょう。
スペック予想
iPhone14の気になるスペックについてですが、噂されている仕様をそれぞれ解説していきます。
新チップA16 Bionicを搭載
iPhone14は、最新の「A16 Bionic」チップを搭載すると思われます。なぜなら、これまでも新型iPhoneが出るたびに最新チップが搭載されて来たため、iPhone14も同様に新チップになることが推測できるからです。A16は、前世代のA15と同じ6コアCPUですが、10〜15%の性能向上と22%電力効率向上が図られています。また、iPhone14 ProとiPhone14 Pro Maxには「A16 Pro」が搭載されるのではないかとの見方もあります。
iPhone 14 指紋認証のTouch ID搭載
どうやら、iPhone 14 指紋認証が搭載される可能性があるようです。現行のiPhoneシリーズには「Face ID」という顔認証システムを搭載し、画面に視線を向けてロック解除やサインインなどを行います。しかし、マスク着用が当たり前のご時世であることもあり、指紋認証の需要が高まっているようです。そのため、Face IDに加えてディスプレイ指紋認証の「Touch ID」搭載は多くの人に期待されています。ただし、指紋認証はiPhone SEのような下位モデル限定であり、マスク対応のFace IDを標準仕様とする可能性が高いようです。
iPhone4を彷彿とさせるデザインを採用
iPhone 14シリーズでは、デザインを刷新し、最も評価が高いとされる「iPhone4」を彷彿させる仕上がりになると予想されています。具体的には、カメラの出っ張りが無いフラットな背面パネル、丸型サイドボタンなどを採用してiPhone4に似た見た目になるようです。しかし、全面はノッチを廃止したパンチホール型ディスプレイになるため、ベゼルの薄さも相まって、iPhone4とは大きく異なるものになるのではないでしょうか。
スペック予想まとめ
- デザイン:本体素材にチタンを採用(一部のモデルのみ)し、背面の埋め込み式カメラ、丸型サイドボタンなどを採用したiPhone4のような仕上げ
- 搭載チップ:A16 Bionic(6コアCPU、10%〜15%性能向上)
- ディスプレイ:6.1インチ・6.7インチ(Proモデルはノッチ廃止のパンチホール型)
- カメラ:48MPの高解像度(レンズ数不明)
- ストレージ:最大2TB
- RAM:8GB(全モデル6GBの説あり)
- 生体認証:ディスプレイ内臓型Touch ID(テスト段階のため非搭載の可能性)
- カラー:4色
最後に
iPhone4に寄せたデザインや指紋認証などの仕様が噂されていますが、現状は予想の域を出ていません。新型iPhone14の購入を考えている方は、発売日やスペックなどAppleから発表される公式情報を待ちましょう!