前回に引き続き新環境予想です。今回はドラゴンとネクロマンサー!
・疾走型ランプドラゴン
ドラゴンで強くなると言ったらこれくらいしか想像が付きません。
「昏き底より出でる者」を処理できずに、守護も大量展開しづらいドラゴンはヴァンパイアの餌でしかありませんでした。
しかしそのヴァンパイアが減少することによってランプドラゴンが増加すると予想。
疾走型に寄せ「魔界の女王」を採用することにより、苦手だったイージスビショップに対抗できるようになる。
「ウロボロス」がナーフされてしまったが、「水竜神の巫女」は健在なので全然戦える。
・庭園ドラゴン
待ちに待った庭園がやっと帰ってきます。
メンテナンスが長すぎて使い勝手を忘れてしまいましたがどうなるのでしょう。実力は未知数です。想像もつきません。
しかし5ターン目に果ての果てまで行進されたり、イージス艦が降臨してしまっては逆に不利になってしまうので、使われるならOTKに近い形になると思われます。
メンテ開けたら使いたいデッキナンバーワン。
続いてはネクロマンサー。
・ミッドレンジネクロマンサー
行進しすぎてナーフすら逃れた最強の将軍「魔将軍・ヘクター」を軸としたデッキ。
今回のナーフの影響を受けないどころか相対的に強くなりすぎて頂点まで登り詰めてしまうのではないかと思ってます。
『ネクロはビショップに弱い』とよく言われますが、今のネクロにはビショップにも勝るほどのパワーがあります。
というかヘクターが強すぎなんです。「骨の貴公子」をナーフしても「シャドウリーパー」をナーフしてもまだまだ全然戦えます。
・ネフティスネクロマンサー
最近はたまーに見かける程度デッキとなってしまいましたが、以前は結構人気でしたね。
「ネフティス」を出して「冥守の戦士・カムラ」や「デュエリスト・モルディカイ」を呼ぶところまでいけば大抵は勝てますが、そこまで行けるかどうかが問題。
ミッドレンジネクロマンサーに対抗するには序盤~中盤を強くしなければなりません。できれば確定サーチ型にしたいところですが2・3・4コスどれも欲しいといった感じ。
疾走型のランプドラゴンを相手にするならば、6ターン目に「死の祝福」7ターン目に「冥守の戦士・カムラ」とできれば繋げたいところ。
土ウィッチには「破砕の禁呪」を打たれてしまうとかなり厳しくなる。
ニュートラル軸の早いデッキにも処理が追いつきそうにない。
以上の点から新環境でもあまり流行らないと予想。というか戦うのかなり厳しそう。
以上ドラゴン&ネクロマンサーの予想でした。
ヴァンパイアの減少と共にこの2クラスはかなり増加してくると思うのですが。。
再びドラネクバースになってしまうのでしょうか?
シャドウバースのダウンロードはこちらから↓