E-1をクリアしたら次はE-2!(当たり前)という事でE-2を攻略します。まだまだ余力はあるのでもちろん甲作戦での攻略になります。
E-2は通常艦隊での攻略になりますが輸送ゲージを削り切ると新たな戦力ゲージが出現します。(RTA勢はバグでこのゲージが出なくて苦戦してた様子です。)
いわゆるダブルゲージというやつですね。
この記事では輸送ゲージについて攻略します。
編成はこちら。
結構豪華な編成です。というのも攻略する前に情報を集めたところ、戦力ゲージのボスがとにかく硬いという事で、中途半端な艦隊じゃ無理と判断し主力の時雨や夕立を投入しました。
輸送ゲージなのでA勝利でもゲージが削れます。
ボスマスでは上2隻が固いですが、下の4隻はドラム缶を持った駆逐艦でも倒せるほど弱いのでA勝利安定します。
空母の攻撃が上に刺さればS勝利も狙えます。
輸送作戦なので駆逐艦にはドラム缶を持たせ阿武隈には先制攻撃用の甲標的と大発を。
道中の安定性と索敵を確保するために重巡の鳥海を採用。
空母の艦載機は適当ですが道中に航空戦マスがあるので、ボーキ消費を抑えたいならある程度艦戦を載せることをお勧めします。
また、阿武隈ですが多分ここで使ってしまっても問題はありませんでした。
ただ、正規空母はE-4で3~4隻使うことになるのでそこは気をつけましょう。
ルートはF→G→I→K→O→L→P→N→R(ボスマス)
長いように見えますが道中3戦+航空戦マスが1回のルートです。
史実艦を一定以上組み込むことによりP→RとなりNマスが回避できるらしいのですが、自分は育っていないので使いませんでした。
Nマスは敵が弱めの水雷戦隊なので事故ることはほぼ無いと考えて良いでしょう。
というかボス含め全体的に弱いです。
こちらが輸送ゲージボス↓
下の駆逐艦4隻さえ落とせばA勝利確定なのでこんな編成重くなくても行けます。
更に、基地航空隊が使用可能になります。陸攻×4をボスに投げとくと良いでしょう。もっと楽になります。道中の安定を図りたいなら道中に出しても良いです。
と、こんな感じで輸送ゲージは大分楽でした。E-1より楽だったんじゃないかな?
しかし、、、、、
戦力ゲージが本番です。覚悟して挑みましょう。。。